FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソイルのセット…OK?

こんばんは

また1週間ぶりの更新になってしまいましたヽ(´Д`;)ノ

更新がない間もご訪問くださった皆さん、ありがとうございます!



さて、前回の記事でアベニーの調子が悪いといってましたがあのまま拒食になってしまいそのまま☆になってしまいました…


フグは拒食になってしまったらほぼアウトです。前々から餌の食いつきが悪くなってはいたのですがとうとう…






まあ、そんなわけで25cmキューブが空いてしまったのでエビ飼育に向けて下準備をしました!



まずいつもの熱帯魚ショップにてソイルを購入、買ったのはDSC01149.jpg

アマゾニアソイルです!



プラチナソイルと迷ったんですが母と買い物に行った帰りだったので高い方を購入、


家に戻ったら早速水槽に敷いて若干湿らせてからバケツで水を投入、



写真撮り忘れると説明オンリーでつまんねーなーとか思いつつ


初回の水入れ時の感想は…なんじゃこれはアイスコーヒー?


あまりにもひどかったため一旦水を抜き、再度投入


コーヒーが濃口味噌汁になったのでもういいやとスポンジフィルターを突っ込み、作動


んで7時間くらい経った結果が
DSC01148.jpg

これ


味噌汁から野菜スープくらいになった模様



でも全然透明にならない(*´д`;)…


どうすりゃいいんでしょうか…


ソイル経験者の方、教えてください!
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

こにお : 2011/12/12 (月) 22:54:02

水を入れる時にゆっくり入れればこんなことにはならないはずなんですが・・・

手っ取り早く取り除きたいならば水換えを繰り返すしかありませんね。
水換えがめんどくさい時は外部にウール多めに入れると早めに綺麗になりますよ♪

にら雨(男) : 2011/12/12 (月) 23:40:02

こんばんわ~

ソイルを水投入で舞い上げちゃうと、
濁っちゃいますよね~。
水をまわしてけば、そのうち落ち着くでしょうから、
ガマンですかね。

Mori : 2011/12/13 (火) 00:14:39

こんばんは。
アベニーさんは残念でしたね。拒食になったら本当に恐ろしいですよね。
エンゼルもなることがありますから。

ソイルはアマゾニアですねー。これはいいチョイスなんじゃないですかねー。
ADAは高いですが、いいものだと思いますよ。

oga : 2011/12/13 (火) 02:51:29

アマゾニアは立ち上げた当初だと、ソイルの成分が出過ぎてアンモニアや亜硝酸が高くなるので、最低でも一ヶ月は生態無しで回さないといけないんですよね(・・;)人によっては3ヶ月だと言う人もいますし……
水草を入れれば多少はマシにはなるんですが、それと、吸着系ソイルを入れればアマゾニアが出した余分な物を吸着してくれて、水が透明になるのも早くなるかと(^^)

でも生態をいれる時は水質をチェックした方がいいですよ。

あと、余計な情報かもしれ無いですがアマゾニアは使い続けるとある日突然生態が落ちやすくなるらしいですヽ(´o`;
でも、それ以外は水草にも良く、ソイルも崩れにくく、さらにエビも水がハマれば爆殖しやすく稚エビの生存率も高いらしいですから。


俺は吸着系ソイルのプラチナを引いて二層にする事をオススメします(^^)
まぁ、いれる時に新しいソイルのホコリを舞わせてしまったらさらに濁るのですが……


長々とすいません(・・;)

ちびえび : 2011/12/13 (火) 21:18:44

こんばんは~
あらららら?
コーヒーはひどいですね^^

採りあえず親水や低床・濾材などチョイトいれて暫く待ちですかね?
アマゾニア中々生体入れれないっぽいですがガンバです^^

BAGOOON! : 2011/12/14 (水) 01:07:41

>こにおさん
ゆっくり入れろって店の人にも言われたんですがバケツの重さに耐えられずに
若干勢い強めで入れちゃいました^^;
ウールは忙しくて買いにいけないので冠水を繰り返し中です!

>にら雨(男)さん
スポンジフィルター入れて1日経ったらそこそこよくなりました!
でもちょっと微妙に濁ってたのでフィルター追加でなんとかしてます

>Moriさん
拒食は怖いですよね、餌を食べずにだんだん弱っていくのが辛かったです。
アマゾニアがイチオシとのことだったので買いました!
でも、ソイルって結構種類があってどれがいいのか未だによくわかりません。

>ogaさん
詳しく教えてくださってありがとうございます!
1ヶ月ですか…かなりかかりますね…
頻繁に換水しながら水質チェックして生体を入れたいと思います。
今度ショップに行ったとき店員さんと相談して落ち着くまでのだいたいの期間を見積ながら、最良の手段を取ります。
2層ソイルも効果がありそうなんですが財布が厳しいので最後の手段ということで…

>ちびえびさん
水道からアイスコーヒーが出るようになったのかと思うほどに黒々してましたよ!
今はバクテリア入れてフィルターで水回してます。
アマゾニアはどうしても時間がかかるみたいですね…ああ、早くエビいれたい!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

BAGOOON!

Author:BAGOOON!
職業 高校生
好きなもの 生き物全般
趣味 ゲーム、熱帯魚の世話

内容はほぼ熱帯魚関連です。


はじめての方でもお気軽にコメントしてください!
コメントの返信はコメント欄にて必ずします!
相互リンクも募集中です!

現在、遊び呆けていて更新、返信共に遅くなっていますが許してください

アナログ時計(黒)
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
603位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。