FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験生BAGOOON!の受難

見つかんねぇ!

いきなり大文字で失礼しました。

知っている方もいるかもしれませんがどうしても欲しくて探している魚がいるんですよー

でも全然見つかんないんですよー

いや、見つかったけど色つきが微妙なうえに高けぇんですよー通販で1300円とかないですよー

なんかもう本当にテンション低くてすいません

実は…

ここ最近魚が落ちまくってんですよ

いつぞやのジェムに続きハニーグラミー、アベニー、どうしても欲しくてショップで見つけたときは最高に嬉しかったバンブルビー…

みんな死んじゃいました(T_T)

バンブルビーはもともと汽水魚なのを無理して淡水で飼っていて最近色が悪くなってきていたので何となく分かったのですが

ほかのは病気の症状もなくある日急にフラフラして浮かんだり(アベニーに至ってはサテライトの排水スペースに引っかかってました)水草の間で死んでたりするので

水質を疑ったのですが結果はOKラインより酸性に寄っていました。

バンブルビーはともかくあとの三種類は酸性に弱い魚ではないはずなのですが…

そんなに酸性がきついんですかね?

PHの下げ方は結構見つかったのですが上げ方がわからないのでゆっくり少しずつ上げる方法をご存知の方

教えてください!

質問掲示板にいけよって感じですが今日はここまでで…

では…

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

oga : 2011/10/20 (木) 19:14:52

いつもコメントありがとうございます(^_^;)

魚が☆に、なるとショックでかいですよね(´・_・`)

素人判断では水を換えるとか?

後は、危険かもしれませんが人工海水もしくは塩を一つまみ入れて見るとかは?
熱帯魚を金魚と一緒にしたらあれですが……前に金魚すくいのおじさんが、塩を一つまみ入れると、水の塩分濃度が上がって殺菌効果もあり、魚が元気になると、教えてもらいました(^^;;
ちなみに、こないだテトラがテトラ病で弱った時に、治療で人工海水の元を一つまみ入れたバケツでエアレーション掛けて上げたら一日で元気になりましたよo(^▽^)o

他にも熱帯魚の先輩曰く、多少なりは効果はあるだろうねとの事でした。

まぁ、素人知識なので鵜呑みにしないでください(苦笑)

話が、phの事からズレましたが、魚達が元気になるといいですね。


にら雨(男) : 2011/10/20 (木) 21:53:10

お疲れ様です。
住人を☆にしてしまうと、テンションさがりますね。
特に原因が特定できないと、残りの住人にも影響が出るかも知れないので
精神的にきついですね。

水の酸性化は硝酸塩濃度によるでしょうから、
やはり基本は水換え頻度のアップですかね。

単純にPHを維持するにはサンゴ砂(大)を一握りろ過槽に、という方法もあると聞きました。
淡水・サンゴ砂あたりでググってみてください。

では水槽環境がいい方向に向くことを祈ってます(^^

BAGOOON! : 2011/10/23 (日) 21:56:58

>ogaさん
塩浴は効果がありそうですね。
でもやっぱりちょっと怖いので水換えの頻度を上げてみようと思います。

>にら雨(男)さん
サンゴ砂は効果がありそうですが調べてみたところアルカリ性に寄りすぎてしまいそうなのでやめときます。
わざわざ教えていただいたのにすみません><

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

BAGOOON!

Author:BAGOOON!
職業 高校生
好きなもの 生き物全般
趣味 ゲーム、熱帯魚の世話

内容はほぼ熱帯魚関連です。


はじめての方でもお気軽にコメントしてください!
コメントの返信はコメント欄にて必ずします!
相互リンクも募集中です!

現在、遊び呆けていて更新、返信共に遅くなっていますが許してください

アナログ時計(黒)
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
603位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。